北大阪(枚方・交野・寝屋川)をイメージした新しいメニューを誕生させよう!!・・・ということで2003年秋に行われた「北大阪料理レシピコンテスト」タイトルはずばり”レシコン丼ぶらコン大会”
持ち寄りグルメで鍛えた腕を、いよいよ披露できる晴れの舞台!と言わんばかりに「3人寄れば779」の主婦パーソナリティも参加しました!
ってことで、「持ち寄りグルメ〜ゴールドティスト研究所〜Vol.2」がスタートです!
9/26オンエアで、早速試作品をスタジオに持ち込んだのですが、レシピの提出締め切りは10/15!リスナーの皆さんからも色々なアイデアを頂いて、研究に研究を重ねて仕上がった1品を提出したところ、なんと書類審査を突破!
11/2の決勝戦へとコマを進めることができたのでした。
では、その奮闘ぶりをご覧下さい♪ そして、結果は・・・?
【9月26日OA】
私たちも出品するぞ!と意気込んで、まずはそれぞれ、実際に作ったし作品。
永田ゆき 作
岡澤弥生 作
坂之上千代 作
(左/永田)
元気なドンブリがテーマと聞いて”エネルギー”に満ちた火山を連想したまでは良かったのですが・・・。北大阪色をどう加えてゆけばよいか???皆さんのお知恵拝借させて下さい。
(中央/岡澤)
タイトル「なんちゃって焼き肉そぼろ丼」。挽き肉と野菜をみじん切りにしたものを炒めて・・・野菜と肉で気分だけ焼肉?珠ごろ入り卵にして飾り、卵を「菊」(?)に見立ててみました。チョット無理でしょうか???野菜をもっとたくさん使ってみるとボリュームが出て良かったかな?
皆さんの素敵なアイデアも教えてくださいね。
(右/坂之上)
反省点@北大阪のイメージには欠けていると思う。3市のパワーと市民同士のつながりを考えていたんだけどなぁ〜。
反省点A彩り野菜の持ち味を生かしたつもり・・・です。その上に、元気の素のなんたって肉・肉・肉!・・・第二作戦開始!!
【10月10日OA】
・・・で、皆さんからのアイデアなどを参考にしながら、こんな作品が完成しました! 名づけて「元気くらわんか丼」です♪
@まずは丼に牛肉ご飯を軽くのせ
→
Aその上にきざみ海苔をのっけて・・・
→
Bその上に今度は梅風味のご飯をのせる
→
Cとろろでご飯を一面覆ちゃいます
↓
お好みによって
食べる時には「つゆ」をどうぞ!
ハイ!
「元気くらわんか丼」の完成!
とろろの淀川に浮かぶ三十石船
そして、空にはお月様と天の川
スタミナもしっかりついて
元気モリモリの丼です!
誰かくらわんかぁ〜?
←
Dうなぎ・オクラ・うずら卵・刻み海苔を盛り付けて
【11月2日(日)】
いよいよ大会当日です!それでは、イベントレポちっくにお届けしましょう♪
天気は残念ながらくもり空。
何とか雨が降らないことを祈りつつ・・・。
午後1時ごろ、大会はスタートしました!
「3人寄れば779」代表 岡澤弥生さんと息子の達也くん →
当日は10組の出場者が参加。5組ずつ2回に分かれて、審査員の目の前で丼を調理し、判定してもらって優勝者を決定!!
5人の特別審査員と、会場の一般審査員のポイントの合計点で競うのですが、やはり人前で料理をするって大変なんですね。
緊張のあまり、手が震えている方もいらしゃいました。
さぁ〜それでは本番です!
番組を代表して出場してくれた岡澤さんもか〜な〜り緊張してました。(笑)そんな母のたくましい助っ人には愛息子・達也君♪
頑張るぞ〜!!
簡易調理場なので
軽く仕込んでます
ひぇ〜
忙しい!!!
インタビュー・・・
緊張するなぁ〜
達也くんも
頑張ってマス!
いよいよ仕上げの
うずら卵を・・・
審査員用の丼も
作って・・・
特別審査員も
実際の調理風景を覗いてマス
審査中・・・審査中・・・。
ここで、審査のルール説明をチョットしましょう。
審査員は、特別審査員と一般審査員からなり、特別審査員は実際に試食して、見栄え・コストパフォーマンスの他、このコンテストのテーマ「元気」が出そうな丼か?などなど複数の項目をそれぞれ審査します。そして、一般審査員の方はショーケースに並んだ丼から、「食べたいなぁ〜」と思う1品を選んで、割り箸で投票してもらい、その合計点で優勝者を選出するシステムです。
特別審査員の皆さんは
試食して・・・
真剣に悩んでマス。
一般審査員の皆さんも
やはり悩んで・・・
投票しマス。
(手前2つ目岡澤作品)
結果待ち・・・。
ちなみに・・・。
こちらが皆さんの作品です。おぉ〜っと!力作が勢揃い!!
「緑山丼」
北口淳一さん作
「地上の星丼」
奥田由美子さん作
「あんかけ豚トロ丼」
星野征子さん作
「三都丼」
三河栄子さん作
「交野の夜空に」
早野多恵子さん作
「星降る交野」
水阪志麻さん作
「元気くらえ丼」
岡澤弥生さん作
「お鶏飯」
西口清美さん作
「川の都の物語」
高野健司さん作
「KURAWANKA BUNE」
原眞弓さん作
そして、優勝したのは・・・。
優勝者には
賞金5万円が!!
天の川に結ばれた三都を焼おにぎり・茶碗蒸・あんで表現された「三都丼」を作った三河さんに決定!
準優勝は「お鶏飯」、そして第3位は「KURAWANKA BUNE」という結果になりました。
「元気くらわんか丼」は・・・一般審査は満点を頂きましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。
元「DDDスペシャル」
調査隊の
吉田なおちゃんが司会!
いい感じに
秋も感じられる一日でした
途中、雨も降るお天気ではありましたが、とっ〜ってもユニークで楽しいイベントとなりました。
「3人寄れば779」の作品、今回は賞金の逃しましたが(えっ!?それが目的???)、次回に向けて再び番組を挙げて頑張るぞ!!!と、密かに思うスタッフでした・・・。