5月26日
さだ生涯学習市民センター
☆第一回さだ若葉まつり

今年から新たになったお祭り!さだ若葉まつりへと行ってきましたよん♪
祭りのテーマは「フレッシュさだ」ダンスあり、音楽あり、様々な展示あり!
日頃さだ生涯学習市民センターを利用する29団体が日頃の成果を発表です!!
私が気になったのが切手の展示。最近では余り見なくなった切手ですが、
よく見てみると国によって同じモチーフでも絵に違いが出まくりだったり、
深い意味があったりとオモシロイんです☆
その他、アイデア溢れる催しで大盛況でした。何から何まで手作りのお祭りは、やはりとっても暖かいですね♪
5月19日
第25回五月祭☆

樟葉生涯学習市民センターで19日、20日と2日に渡り行われる五月祭へと行ってきました。
1日目となる今日も廊下での行き来がが大変な位の人!人!人!
毎年4千人位の人が来場し盛り上がるんだそうです。
催しとして、バザー、展示、演奏や歌・踊り等の発表、ゲームやクイズと、
大人も子供も飽きずに楽しめる催しが用意されています。
見る側もそうですが、発表する側も練習したり準備をしたり、五月祭を楽しみに張り切るそうです。
25回も続いている上に、地域のお祭り等の中でも一際賑わう五月祭。
私の家の近くでもこんなお祭りが有れば、もっと楽しくなるのになぁと羨ましく思いました!
5月12日
第7回
枚方・百済フェスティバル☆

今年も行って来ましたよん♪百済フェスティバル。
百済寺跡はただ今遺跡調査の為、今年の会場は岡東中央公園。
そして目玉の「ワッソワッソ!」と街を練り歩くチャングパレードは、
警察前→イズミヤ→枚方市駅→ビオルネのルートの練り歩きです。
会場内沢山の出店やイベントが行われてましたが、私が今年気になったのは
兵庫県八鹿町観光協会が出店の赤米のお店!
赤米で出来たお餅やパンがあったんですが、お店の人曰く「味は正直あんまり・・」。
期待せずに赤米パンを食べてみると!アッサリしていて体に優しい味!
その昔、八鹿町から奈良へ赤米を届けるのに枚方を通った縁が有るんだそうです。
枚方と昔からの縁ある町とこれからも仲良くしていきたいです☆
5月5日
こどもの日・西法寺♪

屋根よ〜り高〜い、鯉のぼ〜り♪今日は子供の日。
こどもの日にピッタリ、鯉がそよそよ泳ぐお天気。そんな中行ってきたのは、藤坂駅から歩いて5分の西法寺。
西法寺は400年近くの歴史あるお寺です。
今回は230年振りに本堂を建立さるたとの事で、今日は落慶法要が行われていました。
又記念として子供達が街に繰り出す稚児行列も行われるます。
その他、茶そばやサバ寿司やチマキがふるまわれたりと賑やか♪
出来たばかりの本堂は木の色がまだ白くって、
まだ馴染んで無くてなんだか恥ずかしそうな転校生の様に見えました☆ですが、
これから何百年という時をかけて歴史ある建築物となっていくんだろうナぁ。。。